SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

子供から学ぶ

「エチカの鏡」と言うテレビの番組を見ていて、子供の可能性は大人の教育に対する考え方いかんでどうにでも成るもんだと思いましたicon_eek.gif  
 
横峯式教育と言って、横峯さくらの叔父にあたる人で、3か所の保育園を経営し、卒園した園児が小学校に行っても学童保育をやっているschool.gif  
 
保育園では独特な運動・・・逆立ちで走ったり、ブリッジしたまま走る、前転で走る、50㍍走では小学生のタイムより良い子もいたり、400㍍走も有るrun.gif  
 
年に一度3園対抗の競技会が有り、それに向けて園児が自ら苦手な種目の特訓をしていくcoldsweats01.gif  
 
いつき君は50㍍走が苦手で1度も1番に成った事が無いcatface.gifいつき君が1番に成ったら総合で1位に成るのだが惜しくも2位sad.gif  
 
ゴールしたいつき君にクラスメートがみんな駆け寄って、「いつき君、2番だよすごいねsign03.gif」「よく頑張ったねheart.gif」と口ぐちにたたえては抱き合ったり・・confident.gif友達の頑張った事を一緒に喜ぶ純粋さに胸を打たれましたconfident.gif  
 
ゴールして1番先にいつき君を抱きしめて泣いていたのは担任の先生crying.gif  
 
本人も先生も号泣shock.gif泣けました・・感動でconfident.gif。子供の一生懸命な姿は心を揺さぶりますheart04.gif  
 
学童保育では、読書、新聞の書き写し、そろばんを教える。中でもそろばんは下級生は問題が出来たら上級生に答え合わせをしてもらう事で、上級生は教える立場になるから頑張るし、下級生は上級生を憧れて自分も教えたがる様に自然と成って行くんだそうですhappy01.gif  
 
もう一つ、給食が無い時はお弁当を持って行くのだが、必ず1品は自分で作ったおかずを入れます。cherry.gif  
 
2~3年生に成ると男の子でも全部自分の手作りのお弁当を持ってくる子供もいましたicon_eek.gif  
 
親は子供の自立の芽を育てるのか摘んでいくのか・・・考えさせられる番組でしたconfident.gif

ジャンル: 日記 — とんでるばば
10:54 PM  コメント (8)
8 Comments »
  1. 子供の可能性って、計り知れないものがありますね。親の都合で、それを摘んじゃいけないですね^^

    出来ないからやらせない、出来る事だけやらせる・・このやり方も教育なのかもしれませんが、出来ない事でもやらせてみる・・出来る事は褒めてもっと自信を付けさせ伸ばしてあげる。これが本来の教育なのかも知れないですね。

    Comment by ドラちゃん
    2010 年 2 月 1 日   1:08 AM
  2. 昨年その保育園のTVを拝見いたしました
    (その時は跳び箱を頑張る園児クンにスポット)

    身体的にも脳も瞬発力が凄い!と感激☆
    教育に携わる余裕も感じさせられました

    微力ではありますが 子供の隠れた力を信じ見守るという大人でいたい、と強くおもいます

    これから数年後に子育てをしたいと考えている私です

    Comment by tamago
    2010 年 2 月 1 日   3:35 AM
  3. 私も旦那と一緒にテレビ見ました† 家には2年生の子供がいるのでホントに考えさせられます…

    同じくらいの子供が火を使って料理していたり漢字も進んで学んでいましたよね(x~x) 将来の夢も確実な目標になっているように思えました[双葉] 失敗して片付けが面倒でも色々やらせてみないとと痛感します;;

    Comment by ぽち
    2010 年 2 月 1 日   1:44 PM
  4. ドラちゃんさんこんばんは^^子供って本当に小さいうちって、「自分は出来ない」なんて思う事が無いんですってね!だから大人がひやひやしても本人は平気って結構有ります(^_^;)それで痛い思いをしたりすると学習して次にちょっと考えるみたいです。だからやらせてみるのも良い事なんでしょうね!

    Comment by とんでるばば
    2010 年 2 月 1 日   11:46 PM
  5. tamagoさんこんばんは^^大人の考えややり方で子供の未来が変わるとしたら、大人を教育し直さないといけないのでしょうね(^_^;)それも不可能な事だから、気が付いた人が働きかけていけたら良いですね!

    Comment by とんでるばば
    2010 年 2 月 1 日   11:52 PM
  6. ぽちさんこんばんは^^親もやらせると言う事に勇気がいりますよ(^_^;)それと、手を出したくなる事をグッと我慢する忍耐力(笑)見守りながら、見かねてアドバイスをして、あくまでも子供が主役・・。まぁ、後片付けが大変です(*^_^*)

    Comment by とんでるばば
    2010 年 2 月 1 日   11:59 PM
  7. よく、幼稚園で勉強系のものをさせて
    すごい子ども達とかTVでやってましたが
    あれは結局小学校で普通に過ごすと
    忘れて「普通」になってしまう子がほとんどだそうです。

    でも、この幼稚園の方針はいいなぁ~と思いました。
    今は、昔みたいに家に帰ってから外で遊ぶ機会もすくなく
    体力のない子どもが多いそうです。
    いろんな幼稚園で真似てくれるといいですねぇ。

    Comment by mint
    2010 年 2 月 2 日   8:28 PM
  8. mintさんこんばんは^^親の方も勉強さえ出来たら良いの考えでいる人は、幼稚園の時からお受験を前提にしている幼稚園を選ぶから、何が大切なのか親の価値観で子供の人生が変わるとしたら怖い物が有りますね~((+_+))

    Comment by とんでるばば
    2010 年 2 月 2 日   11:38 PM
コメントする




絵文字

  • 晴れ 曇り 雨 雪 雷 台風 霧 小雨 牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座 スポーツ 野球 ゴルフ テニス サッカー スキー バスケットボール モータースポーツ (チェッカーフラッグ) ポケットベル 電車 地下鉄 新幹線 車 (セダン) 車 (RV) バス 船 飛行機 家 ビル 郵便局 病院 銀行 ATM ホテル コンビニ ガソリンスタンド 駐車場 信号 トイレ レストラン 喫茶店 バー (マティーニ) ビール ファーストフード (ハンバーガー) ブティック 美容院 (鋏) カラオケ 映画 右斜め上 遊園地 (木馬) 音楽 (ヘッドホン) アート 演劇 イベント (サーカス) チケット 喫煙 禁煙 カメラ カバン 本 リボン プレゼント バースデー 電話 携帯電話 メモ TV ゲーム CD ハート スペード ダイヤ クラブ 目 耳 手 (グー) 手 (チョキ) 手 (パー) 右斜め下 左斜め上 足 くつ 眼鏡 車椅子 新月 やや欠け月 半月 三日月 満月 犬 猫 リゾート (ヨット) クリスマス 左斜め下 phone to mail to fax to iモード iモード (枠付き) メール ドコモ提供 ドコモポイント 有料 無料 ID パスワード 次項有 クリア サーチ (調べる) NEW 位置情報 フリーダイヤル シャープダイヤル モバQ 1 (one) 2 (two) 3 (three) 4 (four) 5 (five) 6 (six) 7 (seven) 8 (eight) 9 (nine) 0 (zero) 決定 (OK) 黒ハート 揺れるハート 失恋 ハートたち (複数ハート) わーい (嬉しい顔) ちっ (怒った顔) がく〜 (落胆した顔) もうやだ〜 (悲しい顔) ふらふら グッド (上向き矢印) るんるん (音符) いい気分 (温泉) かわいい キスマーク ぴかぴか (新しい) ひらめき むかっ (怒り) パンチ 爆弾 ムード バッド (下向き矢印) 眠い (睡眠) exclamation exclamation and question double exclamation どんっ (衝撃) あせあせ (飛び散る汗) たらーっ (汗) ダッシュ (走り出すさま) ー (長音記号1) ー (長音記号2) カチンコ ふくろ ペン 人影 いす 夜 soon on end 時計 iアプリ iアプリ (枠付き) Tシャツ (ボーダー) がま口財布 化粧 ジーンズ スノボ チャペル ドア ドル袋 パソコン ラブレター レンチ 鉛筆 王冠 指輪 砂時計 自転車 湯のみ 腕時計 考えてる顔 ほっとした顔 冷や汗 (顔) 冷や汗2 (顔) ぷっくっくな顔 ボケーっとした顔 目がハート (顔) 指でOK あっかんべー ウィンク うれしい顔 がまん顔 猫2 泣き顔 涙 NG クリップ コピーライト (C) トレードマーク (TM) 走る人 マル秘 リサイクル レジスタードトレードマーク (R) 危険・警告 (!) 禁止 空室・空席・空車 合格マーク 満室・満席・満車 矢印左右 矢印上下 学校 波 富士山 クローバー さくらんぼ チューリップ バナナ りんご 芽 もみじ 桜 おにぎり ショートケーキ とっくり (おちょこ付き) どんぶり パン かたつむり ひよこ ペンギン 魚 うまい! (顔) ウッシッシ (顔) ウマ ブタ ワイングラス げっそり (顔)