SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

一足お先に還暦に成ったお友達とランチして、大おしゃべりしましたhappy01.gif  
 
そのおしゃべりの中で、最近特に健康に関する話題が多い事に気が付きましたcoldsweats01.gif  
 
やはり彼女も59歳から60の坂を乗り越える時に。身体も身の回りも色々とトラブルに見舞われたとの事coldsweats02.gif  
 
節目が大事なんだねぇ~とお互い納得ですcoldsweats01.gif  
 
その友達から教えてもらったのが「牛蒡茶」heart04.gif  
 
牛蒡がなんでお茶になるのさicon_eek.gifと、思いましたが作り方を聞いて成るほどsign03.gif  
 
牛蒡を土だけ洗って、皮ごとささがきにします。皮にサポニンと言う成分が沢山有るんだそうですconfident.gif  
 
ピーラ―でもよいですし、包丁で薄く小さめにささがきして、半日天日干しsun.gifして、フライパンでカラ炒りしたら、お茶の葉の様に成るんだそうですwink.gif  
 
後は普通にお茶を淹れるのと同じ様に急須等で作り、熱くてもさましてでも良いと言う事でしたup.gif  
 
利尿作用と食物繊維とで、要らない物を対外に出してくれるという事ですhappy01.gif  
 
そう言えば彼女、少しスリムに成っていた気がしますicon_mrgreen.gif  
 
今は、血液サラサラとダイエットに関する事にロバの耳に成っていますhappy02.gif

ジャンル: 日記 — とんでるばば
1:34 AM  コメント (6)