2009 年 12 月 21 日
さすが世界の・・・
オイル交換に行って来ました
さすが「世界のト○タ」さん!と毎回行くたびに思い、良い思いで帰って来ます
例えば、5日前にもタイヤ交換だけに行っても、今日の様にオイル交換でも高々2500円位の支払いしかしないお客なのに大事にもてなしてくれる
新車を買いに来ている人も、ちょっとした事だけのお客でも同じサービスをしてくれる
何種類かの飲み物をわざわざオーダーを取ってくれて、お菓子を添えて持って来てくれる
勿論、接待は申し分ない
車が出来たら、毎回洗車をしてくれる(勿論、無料)
お店の出口まで50㍍位有るのに走って来てお見送りまでしてくれます
店内の至るところに気配りがされているなあ~と感じます
トイレには生理用品とストッキングがさりげなく置かれ、洗面台には爪切りや諸々の小物が心憎いばかりに置かれています
男性社員でも、テーブルの横にひざまずいて目の高さやあごの高さを揃えて対応していて、一流の会社の接遇だな~って感じます
いくら企業努力と言っても結局は現場にいて、直にお客様に接する人の意識が大切なんだな~と、昨日のブログに書いたコンビニの店員さんとのギャップを改めて感じました
こんばんわ^^
私も、友人の付き合いで○○TAに行った事があります。
確かに、接客態度は素晴らしかったです。
サキナでもマナーのセミナーがありますが、まさにそのセミナーを実践で見せて頂いたような気がしました^^
2009 年 12 月 21 日 6:08 PM
ドラちゃんさんこんばんは^^
全国どこのお店に行っても同じサービスが受けられるって当たり前の様で実はすごい事なのかもしれませんね(*^_^*)今は技術も製品もそんなに差が無く成ってきただけに、人や企業としての姿勢で判断されるて生き残っていくのでしょうね!
コメントありがとうございました(^_-)-☆
2009 年 12 月 21 日 8:51 PM