SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

今テレビで、世界の中で6人に1人の子供が児童労働をさせられていると言う番組をやっていましたpout.gif  
 
5歳の子供が火薬工場や、ガラスを溶接する仕事をしているんですbearing.gif  
 
その他、夜中に10時間も畑で働かされ、ムチで叩かれ・・・crying.gif  
 
同じ年頃の子どもがいる家で一日19時間労働をさせられるdespair.gif  
 
親に売られて働き、もちろん学校に行かれないから大人に成っても良い仕事に就けず貧困でまた自分の子供も児童労働に・・と言う悪循環angry.gif  
 
今の日本で想像できますかsign02.gif  
 
世界のあちこちで現実に有る事なんですshock.gif  
 
私達が何気なく使っている商品にもあの子供たちが作った物が有るかもしれませんdown.gif  
 
以前北海道のMマネジャーがアフリカの国に学校を建てられた事をセミナーでお聞きした事が有ります。
 
 
すごいな~confident.gifいつか私もそんなボランティアが出来るように目標の中に、発展途上国の子供にワクチンや医療品を送るsign03.gifと書きました。
 
 
また追加ですup.gif  
 
子供が働かなくて済む様にするには、大人が働ける環境を作ることflair.gif  
 
実際に行って手伝う事は不可能だけど、その為の後方支援に少しでもお役に立てて頂くための経済支援をする事を目標設定に追加しますpaper.gif

ジャンル: 日記 — とんでるばば
9:37 PM  コメント (7)

最近寝る間を惜しんで・・・と言う訳では無いのだが、ブログを読んだり書いたりしているとどうしても寝るのが午前様に成ってしまうcatface.gif  
 
美容に悪いsad.gifと思いつつ、PCに向かってしまうsmile.gif  
 
スペースから早く帰っても、遅く帰っても帰れば孫のお相手coldsweats01.gif  
 
疲れていても、2歳の孫が「おばあちゃま~、だっこ~up.gif」とか、4か月の孫が泣いていれば「ど~したんheart04.gifお腹がすいたんでちゅか~up.gif
 
 
なんて調子でお相手をさせられるheart.gif  
 
5歳の孫は2歳の妹に叩かれても我慢しているが時々堪忍袋の緒が切れると反撃にでるが、それも自分の方が半べそをかきながら助けを求めてくるのを仲裁に入ったり・・・libra.gif  
 
お風呂から出れば追いかけながら着替えさせたりrun.gif、ご飯食べさせたり、ミルクを飲ませたり・・sweat01.gif  
 
でも楽しいし、可愛くてついくたびれていても手を出してしまいますsmile.gif  
 
それで、一段落してやっと自分の事が出来るって訳ですcoldsweats01.gif  
 
同居って自分のペースだけでは暮らせないからしんどい時も有るけど、大勢の家族で暮らせる事って、最近つくづく「幸せ~confident.gif」って思えるheart04.gif

ジャンル: 日記 — とんでるばば
1:05 AM  コメント (6)