勉強になりました
先月の末に車検を受けました
ず~っとディーラーで見てもらっていますが、今回は少し残念な思いをしました
1週間前に予約の電話を入れて、取りに来てくれる時間を約束しましたが、約束の時間より1時間も過ぎても来てくれない
忘れられているのかと思い、電話を入れたら「今からすぐ伺います」
その時は、忙しかったんだろうなと思い、まぁいいかっ…と
夕方に持って来てくれて、次の週に支払いに行ったら、仮の車検済みシールを本物に張り替えるのに2~3日かかるので、来たら連絡してから伺いますとの事で待っていました
昨日、留守の間にスペースの方に車検証とシールを持って来て、私と車が無いので置いて帰られたそうです
今日スペースに出てそれを見て、「えっ私が貼るの」
車に乗る様に成って42年。初めての出来事にびっくりしました
ディーラーに電話をしたら「昨日持って行った者は今日は休みなので私で良かったら今から行きますが」
私「どこに貼るのかよく分かりませんから来て下さい」
10分後来て1分位で貼り替え完了。
少し苦言を呈させて頂きました
「天下のT自動車さんのお客様に対する態度、心配りに、私も販売する者として見習わせて頂く事が多々有りましたが、今回の様な約束を2度も破られ、しかも自分達がすべき事を『勝手にして』みたいな事、初めてです」
「なんだか今までと違うな~と思った時、人が変わったからだと気が付きました。会社の方針や考えは変わってないと思うけど、人が変わったらやり方が変わるんですか」
ディーラーの方「申し訳ありません」と言うだけ。
車も気に入ってるし、今までの担当して下さった方達も、とても良い対応をしてくれて、「お客様扱い」をしてくれる事に気持ち良い思いで、安心しきっていたのに、トップと担当が変わった途端に違和感を覚えた時、「勉強に成った~」と思いました。
会社がブランドとして向かおうとしていても、現場が違う事をしたらお客様を喜ばす事は出来ないと
例え1つの化粧品を買いに来られても、大切なご愛用者様としてお迎えする…当たり前の事をキチンと出来ていただろうか
改めて、お客様を心からおもてなしする事の大事さに気付かせてくれた出来事でした
おはようございます〜 本当にそうですよね!!金額ではなく、マシンのご愛用者様、マシンを使っていただいてありがたいという意識を常に忘れてはいけないですね!!またこれは自分のグループだけではなくラウンジ、スペースにいらした方全員に対して持たなくてはいけないです。また人がかわっても同じでなくてはいけないですね。
サキナにかわってずいぶん浸透してきたとは思いますが。
ディーラーの方もとんでるばばさんに対してだけではないと思います。小さな事でも積み重ねがきっと営業成績にも現れるのではないでしょうか!?
2010 年 8 月 6 日 6:48 AM
以前のとんでるばばさんのブログに
「やっぱり世界の「T」だよね、社員教育が徹底されている」・・って云う感激のブログを読みましたが、
ガッカリしましたね><
新入社員の方だったとしても、お客様と接する時は、新人もベテランも関係ないですよね。
接客業をしていますので、私も気を付けなければと云う思いになりました。
2010 年 8 月 6 日 1:10 PM
さすがです とんでるばばさんの対応と考え方
私が勉強になりました。
それにしても
その自動車屋さんの対応は、かなり驚きです…。
接客業として、どうかと思いますね。
次回は、嫌な思いをされないといいですね
2010 年 8 月 6 日 6:28 PM
私も、とんでるばばさんのブログを読んでとても勉強になりました どの会社も理念を持ってお客様に丁寧に心をこめて…とかかげていても現場の1人1人が意識して対応していかないと残念な思いをされるお客様が増えていきますよね
2010 年 8 月 6 日 9:25 PM
本当ですね〜新人もパートもアルバイトもお客様には関係ない お金をいただくのは大変な事ですねそのお金を払って頂いてるのを忘れないように私も気をつけます
2010 年 8 月 6 日 10:12 PM
私も近々車検で~とんでるばばさんと同じディーラーにお願いする事になっていますが、前回、担当の方の対応が、いまひとつぱっとしなかったのを覚えています。今回はどうなる事か~
2010 年 8 月 7 日 6:12 AM
オリーブさんこんばんは^^サキナに成るまで、キッチリと考えていたかと問われたら、出来て無かった事の方が多かったと思います(+o+)そんな中、「接遇」が取りざたされ、世間に「お客様」に対する態度、心構えが浸透して来る前からT自動車さんはほぼ満足させてくれていただけに、裏切られた様な感覚で、非常に残念です。私から苦言を言われた方が、それをどう受け止め、どう会社に持ち帰ったかですね(*_*)
2010 年 8 月 7 日 11:16 PM
ドラちゃんこんばんは^^自分がお客様の立場に成って初めて見えて来るものも有りますね(*_*)何事も「誠心誠意」を心掛ければ悪い方へは成らないと思いますね(^^♪
2010 年 8 月 7 日 11:23 PM
mintさんこんばんは^^サキナに係わって無かったら、ただ単に「なんなんですか!」と怒りに任せた、感情だけで喰って掛かった私だったかも…(^_^;)
2010 年 8 月 7 日 11:30 PM
てんしさんこんばんは^^そうですね!一人一人の意識が働かなければ、理念は絵に描いた餅と同じですものね(*_*)クレドを改めて読み直そう!って思いましたよ(^_^;)
2010 年 8 月 7 日 11:34 PM
ぽちさんこんばんは^^一人がした事が全体として捉えられてしまう事が一番怖い事ですものね!クレドに添った考えで、サキナのお仕事以外でも役に立てられたら、きっと素敵な女性と見られると思います(^o^)丿
2010 年 8 月 7 日 11:42 PM
よーぜふさんこんばんは^^嫌な思いをされない事を祈るばかりですが、もしパッとしなかったら、社長がよく言われる、「予定通り!」と思って下さい(笑)
2010 年 8 月 7 日 11:48 PM