SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

勉強になりました

先月の末に車検を受けましたcar.gif  
 
ず~っとディーラーで見てもらっていますが、今回は少し残念な思いをしましたcoldsweats02.gif  
 
1週間前に予約の電話を入れて、取りに来てくれる時間を約束しましたが、約束の時間より1時間も過ぎても来てくれないdespair.gif  
 
忘れられているのかと思い、電話を入れたら「今からすぐ伺いますrun.gif
 
 
その時は、忙しかったんだろうなと思い、まぁいいかっ…とcatface.gif  
 
夕方に持って来てくれて、次の週に支払いに行ったら、仮の車検済みシールを本物に張り替えるのに2~3日かかるので、来たら連絡してから伺いますとの事で待っていましたicon_rolleyes.gif  
 
昨日、留守の間にスペースの方に車検証とシールを持って来て、私と車が無いので置いて帰られたそうですcoldsweats02.gif  
 
今日スペースに出てそれを見て、「えっicon_eek.gif私が貼るのsign02.gif
 
 
車に乗る様に成って42年。初めての出来事にびっくりしましたicon_eek.gif  
 
ディーラーに電話をしたら「昨日持って行った者は今日は休みなので私で良かったら今から行きますが」
 
 
私「どこに貼るのかよく分かりませんから来て下さい」
 
 
10分後来て1分位で貼り替え完了。
 
 
少し苦言を呈させて頂きましたwobbly.gif  
 
「天下のT自動車さんのお客様に対する態度、心配りに、私も販売する者として見習わせて頂く事が多々有りましたが、今回の様な約束を2度も破られ、しかも自分達がすべき事を『勝手にして』みたいな事、初めてです」coldsweats02.gif  
 
「なんだか今までと違うな~と思った時、人が変わったからだと気が付きました。会社の方針や考えは変わってないと思うけど、人が変わったらやり方が変わるんですかicon_question.gif
 
 
ディーラーの方「申し訳ありません」と言うだけ。
 
 
車も気に入ってるし、今までの担当して下さった方達も、とても良い対応をしてくれて、「お客様扱い」をしてくれる事に気持ち良い思いで、安心しきっていたのに、トップと担当が変わった途端に違和感を覚えた時、「勉強に成った~」と思いました。
 
 
会社がブランドとして向かおうとしていても、現場が違う事をしたらお客様を喜ばす事は出来ないとconfident.gif  
 
例え1つの化粧品を買いに来られても、大切なご愛用者様としてお迎えする…当たり前の事をキチンと出来ていただろうかicon_question.gif  
 
改めて、お客様を心からおもてなしする事の大事さに気付かせてくれた出来事でしたcatface.gif

ジャンル: 日記 — とんでるばば
1:39 AM  コメント (12)
12 Comments »
  1. おはようございます〜(^_^) 本当にそうですよね!!金額ではなく、マシンのご愛用者様、マシンを使っていただいてありがたい!という意識を常に忘れてはいけないですね!!またこれは自分のグループだけではなくラウンジ、スペースにいらした方全員に対して持たなくてはいけないです。また人がかわっても同じでなくてはいけないですね。
    サキナにかわってずいぶん浸透してきたとは思いますが。
    ディーラーの方もとんでるばばさんに対してだけではないと思います。小さな事でも積み重ねがきっと営業成績にも現れるのではないでしょうか!?

    Comment by オリーブ
    2010 年 8 月 6 日   6:48 AM
  2. 以前のとんでるばばさんのブログに
    「やっぱり世界の「T」だよね、社員教育が徹底されている」・・って云う感激のブログを読みましたが、
    ガッカリしましたね><

    新入社員の方だったとしても、お客様と接する時は、新人もベテランも関係ないですよね。

    接客業をしていますので、私も気を付けなければと云う思いになりました。

    Comment by ドラちゃん
    2010 年 8 月 6 日   1:10 PM
  3. さすがです!! とんでるばばさんの対応と考え方

    私が勉強になりました。

    それにしても
    その自動車屋さんの対応は、かなり驚きです…。
    接客業として、どうかと思いますね。
    次回は、嫌な思いをされないといいですね(^o^)

    Comment by mint
    2010 年 8 月 6 日   6:28 PM
  4. 私も、とんでるばばさんのブログを読んでとても勉強になりました[四つ葉] どの会社も理念を持ってお客様に丁寧に心をこめて…とかかげていても現場の1人1人が意識して対応していかないと残念な思いをされるお客様が増えていきますよね;;

    Comment by てんし
    2010 年 8 月 6 日   9:25 PM
  5. 本当ですね〜[雫]新人もパートもアルバイトもお客様には関係ない=3 お金をいただくのは大変な事ですね[双葉]そのお金を払って頂いてるのを忘れないように私も気をつけます;;

    Comment by ぽち
    2010 年 8 月 6 日   10:12 PM
  6. 私も近々車検で~とんでるばばさんと同じディーラーにお願いする事になっていますが、前回、担当の方の対応が、いまひとつぱっとしなかったのを覚えています。今回はどうなる事か~

    Comment by よーぜふ
    2010 年 8 月 7 日   6:12 AM
  7. オリーブさんこんばんは^^サキナに成るまで、キッチリと考えていたかと問われたら、出来て無かった事の方が多かったと思います(+o+)そんな中、「接遇」が取りざたされ、世間に「お客様」に対する態度、心構えが浸透して来る前からT自動車さんはほぼ満足させてくれていただけに、裏切られた様な感覚で、非常に残念です。私から苦言を言われた方が、それをどう受け止め、どう会社に持ち帰ったかですね(*_*)

    Comment by とんでるばば
    2010 年 8 月 7 日   11:16 PM
  8. ドラちゃんこんばんは^^自分がお客様の立場に成って初めて見えて来るものも有りますね(*_*)何事も「誠心誠意」を心掛ければ悪い方へは成らないと思いますね(^^♪

    Comment by とんでるばば
    2010 年 8 月 7 日   11:23 PM
  9. mintさんこんばんは^^サキナに係わって無かったら、ただ単に「なんなんですか!」と怒りに任せた、感情だけで喰って掛かった私だったかも…(^_^;)

    Comment by とんでるばば
    2010 年 8 月 7 日   11:30 PM
  10. てんしさんこんばんは^^そうですね!一人一人の意識が働かなければ、理念は絵に描いた餅と同じですものね(*_*)クレドを改めて読み直そう!って思いましたよ(^_^;)

    Comment by とんでるばば
    2010 年 8 月 7 日   11:34 PM
  11. ぽちさんこんばんは^^一人がした事が全体として捉えられてしまう事が一番怖い事ですものね!クレドに添った考えで、サキナのお仕事以外でも役に立てられたら、きっと素敵な女性と見られると思います(^o^)丿

    Comment by とんでるばば
    2010 年 8 月 7 日   11:42 PM
  12. よーぜふさんこんばんは^^嫌な思いをされない事を祈るばかりですが、もしパッとしなかったら、社長がよく言われる、「予定通り!」と思って下さい(笑)

    Comment by とんでるばば
    2010 年 8 月 7 日   11:48 PM
コメントする




絵文字

  • 晴れ 曇り 雨 雪 雷 台風 霧 小雨 牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座 スポーツ 野球 ゴルフ テニス サッカー スキー バスケットボール モータースポーツ (チェッカーフラッグ) ポケットベル 電車 地下鉄 新幹線 車 (セダン) 車 (RV) バス 船 飛行機 家 ビル 郵便局 病院 銀行 ATM ホテル コンビニ ガソリンスタンド 駐車場 信号 トイレ レストラン 喫茶店 バー (マティーニ) ビール ファーストフード (ハンバーガー) ブティック 美容院 (鋏) カラオケ 映画 右斜め上 遊園地 (木馬) 音楽 (ヘッドホン) アート 演劇 イベント (サーカス) チケット 喫煙 禁煙 カメラ カバン 本 リボン プレゼント バースデー 電話 携帯電話 メモ TV ゲーム CD ハート スペード ダイヤ クラブ 目 耳 手 (グー) 手 (チョキ) 手 (パー) 右斜め下 左斜め上 足 くつ 眼鏡 車椅子 新月 やや欠け月 半月 三日月 満月 犬 猫 リゾート (ヨット) クリスマス 左斜め下 phone to mail to fax to iモード iモード (枠付き) メール ドコモ提供 ドコモポイント 有料 無料 ID パスワード 次項有 クリア サーチ (調べる) NEW 位置情報 フリーダイヤル シャープダイヤル モバQ 1 (one) 2 (two) 3 (three) 4 (four) 5 (five) 6 (six) 7 (seven) 8 (eight) 9 (nine) 0 (zero) 決定 (OK) 黒ハート 揺れるハート 失恋 ハートたち (複数ハート) わーい (嬉しい顔) ちっ (怒った顔) がく〜 (落胆した顔) もうやだ〜 (悲しい顔) ふらふら グッド (上向き矢印) るんるん (音符) いい気分 (温泉) かわいい キスマーク ぴかぴか (新しい) ひらめき むかっ (怒り) パンチ 爆弾 ムード バッド (下向き矢印) 眠い (睡眠) exclamation exclamation and question double exclamation どんっ (衝撃) あせあせ (飛び散る汗) たらーっ (汗) ダッシュ (走り出すさま) ー (長音記号1) ー (長音記号2) カチンコ ふくろ ペン 人影 いす 夜 soon on end 時計 iアプリ iアプリ (枠付き) Tシャツ (ボーダー) がま口財布 化粧 ジーンズ スノボ チャペル ドア ドル袋 パソコン ラブレター レンチ 鉛筆 王冠 指輪 砂時計 自転車 湯のみ 腕時計 考えてる顔 ほっとした顔 冷や汗 (顔) 冷や汗2 (顔) ぷっくっくな顔 ボケーっとした顔 目がハート (顔) 指でOK あっかんべー ウィンク うれしい顔 がまん顔 猫2 泣き顔 涙 NG クリップ コピーライト (C) トレードマーク (TM) 走る人 マル秘 リサイクル レジスタードトレードマーク (R) 危険・警告 (!) 禁止 空室・空席・空車 合格マーク 満室・満席・満車 矢印左右 矢印上下 学校 波 富士山 クローバー さくらんぼ チューリップ バナナ りんご 芽 もみじ 桜 おにぎり ショートケーキ とっくり (おちょこ付き) どんぶり パン かたつむり ひよこ ペンギン 魚 うまい! (顔) ウッシッシ (顔) ウマ ブタ ワイングラス げっそり (顔)