SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

牛蒡茶、作りましたhappy01.gif  
 
3本入っていたので全部ピーラ―で、せっせと笹がきにcoldsweats01.gif  
 
最初、アホな私は長くてやりにくいな~、と思ったのですが、「折ればいいんだicon_eek.gif」と気付き、3分の一の長さで9本分…思ったよりしんどかったcoldsweats02.gif  
 
手が牛蒡のアクで茶色に成って匂いが染みつきましたcatface.gif  
 
オリーブさんが先に作って下さって、天日干しは半日で無くても大丈夫と書いていてくれたので、3時間位で取り込みましたが、ちゃんと乾いてましたhappy01.gif  
 
それからフライパンでカラ煎りして、お茶の葉パックに詰めて1.5ℓの容器に熱湯を3分の一位いれてその中で色がしっかり出るまで置いといて、それを水で薄めて冷蔵庫に入れて冷やして飲みましたnotes.gif  
 
美味しい~lovely.gif牛蒡の香りが何とも言えず良い香りで…heart04.gif  
 
これなら飲めるわhappy02.gif  
 
手のアクもいつの間にか取れていたし、健康&ダイエットの為なら頑張って又作るぞ~coldsweats01.gif

ジャンル: 日記 — とんでるばば
1:51 AM  コメント (7)