SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

戦々恐々

梅雨にはまだ早いけど、大雨警報が発令されましたcoldsweats02.gif  
 
毎年と言う訳では無いのですが、大雨が降るとスペースが浸水によって悲惨な状況に成るのでヒヤヒヤものですdespair.gif  
 
ひどい時は1年に二度も浸水の被害に遭った事も有りますbearing.gif  
 
だらだらと降るのならあまり心配は無いのですが、集中豪雨の様に短時間に土砂降りに成るのが一番心配ですwobbly.gif  
 
丁度、スペースの在る場所がその周辺の一番低い土地で、しかも排水能力が悪い所で昔から浸水する事が多い所らしいのですicon_eek.gif  
 
4階建てのビルの1Fなんですが、入居して23年で10回位被害に遭っていますcatface.gif  
 
何度か市に掛けあって、少し排水溝を直してくれたりはしましたが、根本的には、川底より排水溝が低いのでポンプによる強制排水が雨量に追いつかないので、排水し切れず浸水と成ってしまいますcoldsweats02.gif  
 
後処理が大変なんですcrying.gif臭いし、泥まみれに成って使い物にならなく成る物も有って…shock.gif  
 
水の威力って凄いんですよicon_eek.gif30分間で排水仕切れず、道路に溜まり出したかと思ったらすぐ入ってくるのでお手上げ状態で、下の物を机の上等に避難させるしか術が無いんですbearing.gif  
 
夜中とか、誰もいない時にやられると、見た時のショックが大きいですねweep.gif  
 
皆さんに手伝って頂いて後片付けをするのですが、自然の前には人の力の無力さを実感しますcatface.gif  
 
今年は大雨が降りません様にと祈るばかりですdespair.gif

ジャンル: 日記 — とんでるばば
12:35 AM  コメント (4)
4 Comments »
  1. とんでるばばさん、おはようございます(^。^)
     大水での被害の辛さ、少しは分かります。前に住んでいた私の家も平成2年の大雨で床下と少しですが床まで水が上がってしまいました。
     排水溝から噴水のように湧き上がる水と、車でも移動できない水の量で、恐怖を感じました。
     最近では信濃川の洪水で新潟県の三条市が大被害に遭い、友人の家も床上浸水で酷い目にあったそうです。
     風水害は人間の予防しか対処法はないので、大雨が降らないことを祈るばかりです。

    Comment by 涼さん
    2010 年 5 月 24 日   7:13 AM
  2. 大雨は気が気じゃ無いですね><

    自然が相手だから、人間の力にも限界があるんでしょうけど、毎年の事なんだから、何とか手立てがないものでしょうかね?
     (市役所・・しっかりしてくれ~~)

    何とか被害を免れる事を祈ります。

    Comment by ドラちゃん
    2010 年 5 月 24 日   1:35 PM
  3. 涼さんこんばんは^^お家の方だと被害も大きくて大変でしたね(/_;)こちらは大きな河川も無く、台風の直撃も少ない土地なんですが、忘れた頃にやってくる天災です((+_+))

    Comment by とんでるばば
    2010 年 5 月 24 日   11:11 PM
  4. ドラちゃんこんばんは^^ドラちゃんの迫力で市役所に掛けあってもらっていればもっと早くに対策をしてくれたかもしれませんね(笑)遅まきながら、ポンプ能力を大きくする工事がやっと始まったところみたいですが、今年の梅雨や台風シーズンに間に合うのかどうか、微妙です(・・;)

    Comment by とんでるばば
    2010 年 5 月 24 日   11:16 PM
コメントする




絵文字

  • 晴れ 曇り 雨 雪 雷 台風 霧 小雨 牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座 スポーツ 野球 ゴルフ テニス サッカー スキー バスケットボール モータースポーツ (チェッカーフラッグ) ポケットベル 電車 地下鉄 新幹線 車 (セダン) 車 (RV) バス 船 飛行機 家 ビル 郵便局 病院 銀行 ATM ホテル コンビニ ガソリンスタンド 駐車場 信号 トイレ レストラン 喫茶店 バー (マティーニ) ビール ファーストフード (ハンバーガー) ブティック 美容院 (鋏) カラオケ 映画 右斜め上 遊園地 (木馬) 音楽 (ヘッドホン) アート 演劇 イベント (サーカス) チケット 喫煙 禁煙 カメラ カバン 本 リボン プレゼント バースデー 電話 携帯電話 メモ TV ゲーム CD ハート スペード ダイヤ クラブ 目 耳 手 (グー) 手 (チョキ) 手 (パー) 右斜め下 左斜め上 足 くつ 眼鏡 車椅子 新月 やや欠け月 半月 三日月 満月 犬 猫 リゾート (ヨット) クリスマス 左斜め下 phone to mail to fax to iモード iモード (枠付き) メール ドコモ提供 ドコモポイント 有料 無料 ID パスワード 次項有 クリア サーチ (調べる) NEW 位置情報 フリーダイヤル シャープダイヤル モバQ 1 (one) 2 (two) 3 (three) 4 (four) 5 (five) 6 (six) 7 (seven) 8 (eight) 9 (nine) 0 (zero) 決定 (OK) 黒ハート 揺れるハート 失恋 ハートたち (複数ハート) わーい (嬉しい顔) ちっ (怒った顔) がく〜 (落胆した顔) もうやだ〜 (悲しい顔) ふらふら グッド (上向き矢印) るんるん (音符) いい気分 (温泉) かわいい キスマーク ぴかぴか (新しい) ひらめき むかっ (怒り) パンチ 爆弾 ムード バッド (下向き矢印) 眠い (睡眠) exclamation exclamation and question double exclamation どんっ (衝撃) あせあせ (飛び散る汗) たらーっ (汗) ダッシュ (走り出すさま) ー (長音記号1) ー (長音記号2) カチンコ ふくろ ペン 人影 いす 夜 soon on end 時計 iアプリ iアプリ (枠付き) Tシャツ (ボーダー) がま口財布 化粧 ジーンズ スノボ チャペル ドア ドル袋 パソコン ラブレター レンチ 鉛筆 王冠 指輪 砂時計 自転車 湯のみ 腕時計 考えてる顔 ほっとした顔 冷や汗 (顔) 冷や汗2 (顔) ぷっくっくな顔 ボケーっとした顔 目がハート (顔) 指でOK あっかんべー ウィンク うれしい顔 がまん顔 猫2 泣き顔 涙 NG クリップ コピーライト (C) トレードマーク (TM) 走る人 マル秘 リサイクル レジスタードトレードマーク (R) 危険・警告 (!) 禁止 空室・空席・空車 合格マーク 満室・満席・満車 矢印左右 矢印上下 学校 波 富士山 クローバー さくらんぼ チューリップ バナナ りんご 芽 もみじ 桜 おにぎり ショートケーキ とっくり (おちょこ付き) どんぶり パン かたつむり ひよこ ペンギン 魚 うまい! (顔) ウッシッシ (顔) ウマ ブタ ワイングラス げっそり (顔)