SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

矛盾

地球温暖化、CO2排出量削減に向けて、どこのスーパーでも「エコバックをお使い下さい」と言う様に成りましたconfident.gif  
 
とても良い事だと思いますが、反面、過剰包装やプラ容器の使い過ぎが気に成りますcatface.gif  
 
それと、お弁当等をセロテープで4か所止めているのは良いのですが、作る人にも由るのでしょうが、お弁当の容器の裏でつながっている位長くセロテープを使っている時がありますicon_eek.gif  
 
全く意味の無い所まで貼って有って、「これって無駄遣いよね~bearing.gif」と話す事が多々ありますdespair.gif  
 
急いで流れ作業でやっていて、長過ぎてもやり変えるよりは良いと思ってされるのかも知れませんが、塵も積もれば山と成るの様に、こんな小さな出来事でも、意識が有るか無いか…お店の意識が問われるのではないかと思いますcoldsweats02.gif  
 
1つの小さな事でも本質的な事が見えて来ますthink.gif

ジャンル: 日記 — とんでるばば
12:44 AM  コメント (14)
14 Comments »
  1. とんでるばばさん、おはようございます(^◇^)
    私も最近はエコバッグを使ったり、資源の無駄遣いになることはできるだけ減らすようにしています。
    実はちょっと快感になったりしています。
    本当にわずかなわずかなecoだけど一人ひとりの心がけが大切ですよね☆

    Comment by 涼さん
    2010 年 6 月 30 日   7:21 AM
  2. おはようございます^^本当ですね~それこそお弁当についてくる、プラスチックでできた緑のはっぱみたいな飾り~とか、小さい事ですが、無駄ーーと思います。物もごみも増やさないようにしたいです。

    Comment by よーぜふ
    2010 年 6 月 30 日   8:08 AM
  3. どんなことも、どんなときも、目的や意味と意義を忘れずに行動していきたいものです。(←はぐも挑戦中(^◇^)) 身近なトコから楽しくeco[地球] 環境にもフトコロにも優しい生活♥ 地球の&地球と人との循環バランスが良くなりますように†

    Comment by はぐ
    2010 年 6 月 30 日   8:10 AM
  4. 気をつけ出すとちょっとした事でって言うのがたーくさんあるものですね(*_*) 特別な事はできませんが自分の周りからコツコツやります[チューリップ]

    Comment by ぽち
    2010 年 6 月 30 日   8:33 AM
  5. ○ーソンのお弁当工場で働いてたことあるんですが、やっぱり、無駄なものってすごく多かったです。
    具財の間に挟むセロハンとか、バランとかセロテープとかホント多かったです。
    流れ作業なのでセロハンが2枚になったりとかした事もありますしね。
    まずは、自分自身から変えていかないと変わらないんじゃないかな~自分の周りから少しずつやっていきます。

    Comment by keke-mero
    2010 年 6 月 30 日   8:51 AM
  6. 生まれたときから物が溢れてる時代の我が子たちに、どうやってエコを伝えていけば良いのか、時々考えてしまいます。気づいたときにはいろんなことを子どもと話しますが、なかなか理解してもらうのに時間がかかります。
    お友達にはうちなんかよりず~~~っと裕福な家庭の子もいて、とにかく物に対して無頓着すぎます(>_<)
    皆様と同じく、まずは自分の周りから~やっていきます。

    Comment by eimy
    2010 年 6 月 30 日   9:42 AM
  7. そうですよねぇ~~
    エコ・エコって声高に叫んではいるけれど
    消費者にエコを押し付けても、生産者側の考えはどうなのよ・・って

    摂り合えず、自分で出来る事から「コツコツ」と
    ってことですかね^^

    Comment by ドラちゃん
    2010 年 6 月 30 日   9:17 PM
  8. 涼さんこんばんは^^エコバックはかなり浸透して来ましたが、私もエコ努力を楽しみながら出来て、そのうち意識しないで出来る様に成れたら良いな…と思っています(*^_^*)

    Comment by とんでるばば
    2010 年 6 月 30 日   10:38 PM
  9. よーぜふさんこんばんは^^まだまだ削れる事って沢山有りますが、その事に意識を持つ人が増える事が先決でしょうか(^_^;)

    Comment by とんでるばば
    2010 年 6 月 30 日   10:42 PM
  10. はぐさんこんばんは^^「地球が怒っている!」なんて感じるのは私だけでしょうか(+o+)自分達が蒔いた種ですから、自分たちで刈っていかないとね(^_-)-☆

    Comment by とんでるばば
    2010 年 6 月 30 日   10:52 PM
  11. ぽちさんこんばんは^^それしか無いですよね!これから先、私達の子供、孫、曾孫…子孫が幸せに生きて行かれる為には、今私達が何か出来る事をやっていく事だと思います。

    Comment by とんでるばば
    2010 年 6 月 30 日   10:59 PM
  12. keke-meroさんこんばんは^^会社の中って中々難しい事も有ったでしょうね!一人一人の意識で変えていくしか無いですね(^_-)-☆出来る事から、一緒に頑張りましょう(*^_^*)

    Comment by とんでるばば
    2010 年 6 月 30 日   11:08 PM
  13. eimyさんこんばんは^^子供さんに話していこうとされる意識が素敵だと思います(*^_^*)さっきもテレビでやっていましたが、そのうち「雨季と乾季」の様な気候になるかも知れない…って(*_*)そうなったらアウトドアスポーツが出来る時間が少なく成るよ~!って言うのは脅かし過ぎですね(笑)

    Comment by とんでるばば
    2010 年 6 月 30 日   11:14 PM
  14. ドラちゃんこんばんは^^「言うは易し、行うは難し」って事も確かに有りますが、「誰かがやるだろう」的発想を無くしていかなきゃ!ですよね(^_^;)

    Comment by とんでるばば
    2010 年 6 月 30 日   11:22 PM
コメントする




絵文字

  • 晴れ 曇り 雨 雪 雷 台風 霧 小雨 牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座 スポーツ 野球 ゴルフ テニス サッカー スキー バスケットボール モータースポーツ (チェッカーフラッグ) ポケットベル 電車 地下鉄 新幹線 車 (セダン) 車 (RV) バス 船 飛行機 家 ビル 郵便局 病院 銀行 ATM ホテル コンビニ ガソリンスタンド 駐車場 信号 トイレ レストラン 喫茶店 バー (マティーニ) ビール ファーストフード (ハンバーガー) ブティック 美容院 (鋏) カラオケ 映画 右斜め上 遊園地 (木馬) 音楽 (ヘッドホン) アート 演劇 イベント (サーカス) チケット 喫煙 禁煙 カメラ カバン 本 リボン プレゼント バースデー 電話 携帯電話 メモ TV ゲーム CD ハート スペード ダイヤ クラブ 目 耳 手 (グー) 手 (チョキ) 手 (パー) 右斜め下 左斜め上 足 くつ 眼鏡 車椅子 新月 やや欠け月 半月 三日月 満月 犬 猫 リゾート (ヨット) クリスマス 左斜め下 phone to mail to fax to iモード iモード (枠付き) メール ドコモ提供 ドコモポイント 有料 無料 ID パスワード 次項有 クリア サーチ (調べる) NEW 位置情報 フリーダイヤル シャープダイヤル モバQ 1 (one) 2 (two) 3 (three) 4 (four) 5 (five) 6 (six) 7 (seven) 8 (eight) 9 (nine) 0 (zero) 決定 (OK) 黒ハート 揺れるハート 失恋 ハートたち (複数ハート) わーい (嬉しい顔) ちっ (怒った顔) がく〜 (落胆した顔) もうやだ〜 (悲しい顔) ふらふら グッド (上向き矢印) るんるん (音符) いい気分 (温泉) かわいい キスマーク ぴかぴか (新しい) ひらめき むかっ (怒り) パンチ 爆弾 ムード バッド (下向き矢印) 眠い (睡眠) exclamation exclamation and question double exclamation どんっ (衝撃) あせあせ (飛び散る汗) たらーっ (汗) ダッシュ (走り出すさま) ー (長音記号1) ー (長音記号2) カチンコ ふくろ ペン 人影 いす 夜 soon on end 時計 iアプリ iアプリ (枠付き) Tシャツ (ボーダー) がま口財布 化粧 ジーンズ スノボ チャペル ドア ドル袋 パソコン ラブレター レンチ 鉛筆 王冠 指輪 砂時計 自転車 湯のみ 腕時計 考えてる顔 ほっとした顔 冷や汗 (顔) 冷や汗2 (顔) ぷっくっくな顔 ボケーっとした顔 目がハート (顔) 指でOK あっかんべー ウィンク うれしい顔 がまん顔 猫2 泣き顔 涙 NG クリップ コピーライト (C) トレードマーク (TM) 走る人 マル秘 リサイクル レジスタードトレードマーク (R) 危険・警告 (!) 禁止 空室・空席・空車 合格マーク 満室・満席・満車 矢印左右 矢印上下 学校 波 富士山 クローバー さくらんぼ チューリップ バナナ りんご 芽 もみじ 桜 おにぎり ショートケーキ とっくり (おちょこ付き) どんぶり パン かたつむり ひよこ ペンギン 魚 うまい! (顔) ウッシッシ (顔) ウマ ブタ ワイングラス げっそり (顔)